COODINATE

シェラカップで作る全国ご当地グルメ
福岡県・とんこつラーメンのレシピ

福岡県リスペクト!
速いウマイってキャンプにおいても最高!
福岡県ご当地グルメ「とんこつラーメン」をシェラカップで作る!

中国発祥とされるラーメンは日本で独特の発展を遂げ、どの地域にもご当地ラーメンがあるようです。

このシェラカップ だけでアウトドアクッキングする企画では、ラーメン作りって手軽くミニマムなのでバッチリはまるのですが、簡単だからこそちょっと避けたい気持ちも芽生えます。

ありきたりにならないように、なかなかスポットの当たっていないご当地グルメを作るようにしてるんですが、でも福岡グルメってどれも全国区に知れ渡っているような気がしてならない。

さらに「とんこつラーメン」を作らずに、ほかのご当地グルメにスポットを当ててしまうのも、なんだか違う気がする。

そこで知恵を振り絞りました。

博多とんこつラーメンに見えて、全然違う作り方。

それでいて味は博多とんこつ風を再現。

さらにキャンプでも簡単に作れちゃう。

それもシェラカップだけでミニマムに!

というわけで博多とんこつ風ラーメンのレシピをご紹介してみたいと思います!

下準備!

このラーメン作りで一番時間がかかるのが、乾燥キクラゲを戻すこと。

博多とんこつラーメンには欠かせないトッピングなので、ここは時間をかけてでもしっかりやります。

とはいっても、シェラカップ に水を張り乾燥キクラゲを30分ほど放置するだけなんですけどね。

その放置時間に、トッピング用のネギでも切っておきましょうか。

そしてキクラゲが柔らかく戻ったら、細く切ります。

 

スープ作り!

本来はげんこつとかを圧力釜で炊き込むんでしょうか、ここで使えるのはシェラカップだけなので、違う方法でスープ作りをします。

豚バラスライスを湯通しし、ダシをとります。

豚バラスライスからアクがいっぱい出ますので、ていねいに取り除いてください。

でも取るのはアクだけで、浮いている脂は取らないように最新の注意を払ってください。

そこへ無調整の豆乳を100ml加えます。

さらに麺つゆを ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン2杯分加えます。

よくかき混ぜて、これを沸騰させ煮詰めます。

 

麺茹で!

博多とんこつラーメンは麺茹でのスピード感こそ真骨頂。

ここではストレートの細麺を使用します。

その細麺を「粉落とし」と呼ばれる超速で麺茹でします。

麺をほぐした瞬間に、湯上げします。

すかさずスープに麺を投入します。

その上に豚バラスライスをトッピング。

続いてキクラゲをトッピング。

さらに青ネギをトッピング。

最後に紅ショウガをトッピングします。

これで博多とんこつ風ラーメンの完成です!

実食! 

豆乳と麺つゆを合わせると、なんとも言えないコクでとんこつ風の仕上がりになるんです。

しかも豚バラスライスを茹でたときに出たダシと脂にでよりいっそうホンモノの味に近づいてる!

圧力釜がなくても、時間がなくても、本格的な博多とんこつ風ラーメンが楽しめるというレシピでした。

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!