COODINATE

メンチカツ定食風な
ホットのサンドのレシピ

HOT NO SANDのレシピ第27弾発表!
キャベツたっぷり!
定食風なメンチカツのホットのサンド!

ふと思い出したら、どうしようもなく食べたくなる食べ物ってありますよね。

そしてソレ目当てで食べに行ったはずなのに、なぜか違うものを注文してしまうことありません?

ワタクシの場合、ソレがメンチカツ定食です。

無性に「メンチカツ食いて〜」ってなるんですが、それで揚げ物を注文できる店に直行してもトンカツを注文してたするんです。

もしくはメニューなんかを見ちゃったら、ひと皿でもバラエティに富んでるミックスフライとかに心が移り変わっちゃてる。

そのブレって、なんなんでしょうかね。

食べたいとき、すぐに食べないとやっぱダメなもんなんでしょうか。

そんな落選しがちな定食の定番、メンチカツをホットのサンドで作ってみたいと思います。

「メンチカツ定食風」ホットのサンドのレシピ

材料

牛ひき肉

キャベツ

マヨネーズ

パン粉

中濃ソース

ミニフランスパン

作り方

まずはホットサンドメーカーの片側を予熱しつつ、オーブンペーパーをセットします。

そのオーブンペーパーの上で牛ひき肉を炒めます。

味付けはブラックペッパー少々。

さらに肉の臭みを消すスパイス、グローブを少々。

牛肉の色が全体的に変わりはじめるまで炒めます。

色が変わりはじめたら火から外し、もう片側のホットサンドメーカーにチェンジします。

パンを開いて、押し付けるように焼きます。

少し焼き目がついたら裏返し、キャベツの千切りを盛ります。

そのキャベツの上に、火を通したひき肉を盛りつけます。

ひき肉がなくなってからも、またこのオーブンペーパーを使いますから捨てずにとっておいてください。

そして、マヨネーズをトッピングします。

このマヨネーズは味付けにもなりますが、接着剤代わりともなっているのです。

接着剤代わりとはどういうことかというと、最後にパン粉をまぶすのですが、ひき肉にパン粉を直接トッピングすると馴染みが悪いんです。

パン粉をまぶしたら、ひき肉を焼いたオーブンペーパーを被せます。

そして、ホットサンドメーカーを被せてすぐにターン。

パン粉側を1分ほど焼きます。

1分経ったらまたターン。

こんな風に焼き色がつけばOKです。

オーブンペーパーにパン粉がくっついてしまいがちなので、ていねいに剥がしてください。

最後に中濃ソースをトッピングすれば、 メンチカツ定食風ホットのサンドの完成です。

 

ホットのサンドなら、メンチカツ定食も簡単に作れちゃうから、

前回の「ホットのサンド」レシピはこちら!

シーフードクリームコロッケ風の「ホットのサンド」のレシピ