COODINATE

キャンプに特化した
ベストのDIY後編

理想と現実は違うのがDIY!
キャンプで絶対に活躍!
ペグベストをDIYする!後編

DIYって、結果を楽しむモノではありません。

過程を楽しむコトなのです。

だから失敗したって気にすることはありません。

完成しなくたってOK!

作るのに時間がかかればかかるほど、長い時間楽しめたってことで「ヨシ」とするのがDIYです。

ベース作り!

前回切り出したパーツを並べてみます。

使用する材料は50cm×1mくらいの生地、38mm幅のベルトテープ2m、25mmのベルトテープ40cm、Gフック25mm用です。

まずは38mm幅のベルトテープを縫い合わせベースを作ります。

ショルダーベルト2本に対し、背中パーツをH型に縫い合わせます。

そのショルダーベルトの両端をウエストベルトに縫い合わせるのです。

ポケット作りと縫い合わせ!

続いてポケットを縫います。

そのポケットにベースのベルトを縫い合わせます。

ポケットは全部で3種類。

右胸にはフラップのついたポケット。

左胸はフロップがなく2つにパーテションされたポケット。

背中にペグをしまえる大型ポケットです。

この3種類のポケットをベースのベルトに縫い付けるだけという簡単作業。

フラップにはスナップボタンを装着。

油性ペンでマーキングし、穴を開けます。

その穴にスナップボタンを装着。

このスナップボタンは、100円ショップのセリアで購入しました。

仕上げ作業!

各ベルトパーツは切ったあと、ライターで溶かすとほつれにくくなりますよ。

フロントには、Gフックを引っ掛けるループを装着。

ちなみに Gフックはアマゾンで購入 しましたよ。

胸ポケットのサイズは左右とも20cm×20cmで、4cmのマチがあります。

右ポケット下には、ハンマーループを取り付けました。

背中にはエイリッゼステーク38cmが入るように大きなポケットを作成。

横40cm×縦25センチで10cmのマチがあるので、ペグがたっぷりと入ります。

こんな感じでペグベストの完成です。

最初にお伝えした通り、DIYは結果を楽しむモノではありません。

実際にキャンプで着てみると、全然使えないかもしれません。

でもそんなことで落ち込んでも意味がありません。

なにしろDIYは過程を楽しむコト。

使いにくかったって、それはそれでOK。

その使いにくい点を改善した、ネクストバージョンを作ればいいんです。

つまり次を作る時間、その前にネクストバージョンを考える長い時間もずっと楽しめる。

特に、なかなかうまくいかないミシン縫製でのキャンプギのDIYって、超楽しいですよ!

前編に戻る