キャンプに特化した
ベストのDIY後編
理想と現実は違うのがDIY!
キャンプで絶対に活躍!
ペグベストをDIYする!後編
DIYって、結果を楽しむモノではありません。
過程を楽しむコトなのです。
だから失敗したって気にすることはありません。
完成しなくたってOK!
作るのに時間がかかればかかるほど、長い時間楽しめたってことで「ヨシ」とするのがDIYです。
ベース作り!
前回切り出したパーツを並べてみます。
使用する材料は50cm×1mくらいの生地、38mm幅のベルトテープ2m、25mmのベルトテープ40cm、Gフック25mm用です。
まずは38mm幅のベルトテープを縫い合わせベースを作ります。
ショルダーベルト2本に対し、背中パーツをH型に縫い合わせます。
そのショルダーベルトの両端をウエストベルトに縫い合わせるのです。
ポケット作りと縫い合わせ!
続いてポケットを縫います。
そのポケットにベースのベルトを縫い合わせます。
ポケットは全部で3種類。
右胸にはフラップのついたポケット。
左胸はフロップがなく2つにパーテションされたポケット。
背中にペグをしまえる大型ポケットです。
この3種類のポケットをベースのベルトに縫い付けるだけという簡単作業。
フラップにはスナップボタンを装着。
油性ペンでマーキングし、穴を開けます。
その穴にスナップボタンを装着。
このスナップボタンは、100円ショップのセリアで購入しました。
仕上げ作業!
各ベルトパーツは切ったあと、ライターで溶かすとほつれにくくなりますよ。
フロントには、Gフックを引っ掛けるループを装着。
ちなみに Gフックはアマゾンで購入 しましたよ。
胸ポケットのサイズは左右とも20cm×20cmで、4cmのマチがあります。
右ポケット下には、ハンマーループを取り付けました。
背中にはエイリッゼステーク38cmが入るように大きなポケットを作成。
横40cm×縦25センチで10cmのマチがあるので、ペグがたっぷりと入ります。
こんな感じでペグベストの完成です。
最初にお伝えした通り、DIYは結果を楽しむモノではありません。
実際にキャンプで着てみると、全然使えないかもしれません。
でもそんなことで落ち込んでも意味がありません。
なにしろDIYは過程を楽しむコト。
使いにくかったって、それはそれでOK。
その使いにくい点を改善した、ネクストバージョンを作ればいいんです。
つまり次を作る時間、その前にネクストバージョンを考える長い時間もずっと楽しめる。
特に、なかなかうまくいかないミシン縫製でのキャンプギのDIYって、超楽しいですよ!