アウトドアで作る本場のガーナ料理
ジョロフライスのレシピ
釜戸で炊く純日本メシ?
アウトドアで食べたいガーナ流炊き込みご飯
ガーナ人に教わったジョロフライス!
かつてガーナ人と一緒に暮らしていたとき、今日は和食で、明日はガーナ食と食事もシェアしていました。
そのとき教わった彼の地の炊き込みご飯、ジョロフライス。
日本の炊き込みご飯と言ったら、その最高峰はおこげが美味しい釜戸炊きかな……?
本場仕込みのガーナ流炊き込みご飯を日本で作るのだから、ここはやっぱ釜戸炊きでチャレンジでしょう!
Start!
1_冷めたままの釜にオリーブオイルと潰したニンニクを投入後に着火。
2_チキンに塩、黒コショウをふり、よく揉み込む。
3_釜が温まりニンニクの香りが立ってきたら、ニンニクを一旦取り出す。
4_チキンに小麦粉をまぶして釜で揚げ焼きにし、色づいてきたら取り出す。
5_チキンを取り出した後は火を一旦鎮め、釜に鷹の爪を入れる。
6_釜に無洗米を投入。シェラカップすり切れ1杯が1.5合と覚えておくべし。
7_ホールトマトの缶詰と揚がったニンニクを入れ、米と馴染ませる。
8_塩を加減しながら加え、薄味を心がけスープの味見。
9_米の表面をならしてから、マッシュルームを敷き詰める。
10_パプリカを敷き詰め、シェラカップ1/2の水を上からかける。
11_キャンプ用かまどに火を入れ強めに炊く。釜から水蒸気が立ち上がりはじめたら弱火にして10分間。
Finish!
12_釜にチキンを入れ強火にして5分、その後完全鎮火して10分間。絶対にフタを開けなければおこげもキレイに剥がれる。
そこで気になるレシピは!?
材料(4人分)
ニンニク大1片
鷹の爪 1本
チキン手羽 400g
小麦粉 大さじ2
米 1.5合
ホールトマト缶 1缶
パプリカ 2個
マッシュルーム 1パック
パセリ 少々
塩 少々
黒コショウ 少々
COOK & COORDINATE のお問い合わせはこちら!