COODINATE

シェラカップで作る全国ご当地グルメ
沖縄県・タコライスのレシピ

沖縄県リスペクト!
スプーンが止まらない!野菜もたっぷり摂れる!
沖縄県のB級グルメ・タコライスのミニマムクッキング!

言葉だけでなく、食の文化まで本土とはまったく異なる沖縄県。

飲んだ後にはラーメンではなく、深夜でもステーキを食べに行くんだとか!

そんな異文化食の代表としてあげられるのが、タコライス!

はじめてそのメニューを目にしたら、海に囲まれた沖縄県の食事だから「たこ飯のこと?」と思ってしまう方もいらっしゃるのでは?

タコライスを知らない方のためにも、メニューは知ってるけど作り方まで知らない方のためにも、今回のシェラカップで作り上げるミニマムクッキングは「タコライス」を紹介したいと思います。

下準備

無洗米を使用しますので、あらかじめお米を研いだりの作業はありません。

お米の計量に チャムスの ブービーシェラカップ210ミリリットル を使ったのですが、ちょうど1合(180ml)のメモリがあるので、とても便利。

しかもシェラカップ でお米を炊くのに1.1倍強の水を必要としますから、満水でちょうどいい量なのです。

お米を チャムスの ブービーシェラカップL に移し替え、沖縄を代表する食材、ウコンの粉末をサーティーワンの試食用スプーンに山盛り1杯加えます。

そこへ水を投入。

すぐに火をかけて、火力は全開にします。

ストーブに SOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330 を使ったのですが、2.6kWものパワーがあるので、あっという間に沸騰するので、決して目を離さないでください。

蒸気が漏れはじめたら木フタをいったん開け、シェラカップ底に張り付いたお米をこそげ落とすようにかき混ぜます。

そしたら木フタを閉じ、できるだけ弱火にして10分間炊きます。

 

具材の準備

ご飯を炊くのに10分+蒸らしに10分の時間が必要です。

この20分間で具材を準備します。

ミニトマトを小さくカット。

グリーンレタスを細かくカットします。

さらにアボカドも食感が残る程度に細かく切ります。

そして今回初登場となるドメティックのクーリングボックスCFX3 35 の登場です!

2020年7月10日に発売されたばかりのニューアイテムを早速手に入れたんです!

キャンプで本当に必要なのはドメティックの進化したクーリングボックスCFX3シリーズ !

夏場のキャンプでは、ナマモノって心配になりますよね。

この CFX3 35 なら、クルマからDC電源を取って冷凍 / 冷蔵を持続することができるので食材の保管も安心。

しかも車載バッテリーの過度な放電を防止する3段階のバッテリーモニター機能を搭載してるので、バッテリー上がりなどの心配も無用。

いまどきのキャンプ場って高規格になっているので、サイトにAC電源が備わってる場合もありますよね。

CFX3 35 はAC100Vにも対応しているので、そういったキャンプサイトでも、または家でも大活躍!

なにしろ家庭用冷蔵庫と同じコンプレッサーを使用してるから、冷え方が断然違います。

まあニューアイテム自慢はこれくらいにしておいて、なぜ CFX3 35 の登場かというと、肉を凍らせて運んできたのです。

凍らせた牛カルビの薄切り肉を細かく切ります。

さらに凍らせた豚バラスライス肉を細かく切ります。

豚バラはとことん細かくします。

そして包丁で、粗挽き肉を作るのです。

市販されている挽き肉よりゴツさのある、味わい深い肉になるんです。

もちろん冷凍してなくてもできることはできるんですが、冷凍してないと肉のぬめりがあるので切りづらい!

作業を簡単に、さらに衛生面を気にした上での CFX3 35 を使っての冷凍なのです。

肉を焼く順番は、火をしっかり通した方がいい豚肉から。

2.9kWのゴツイパワーを誇る SOTO レギュレーターストーブ ST-310 で強火調理。

豚肉から脂が出てきたら中火に変えます。

そこへ牛肉を投入。

牛肉に火が通ったら、タコシーズニングをサーティーワンの試食用スプーン2杯分投入。

さらに醤油を ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分投入。

シェラカップ の鍋肌に沿うようにして醤油を加え、火を止めます。

ここまでできあがったころ、ちょうどご飯の蒸らしも終わるタイミングじゃないでしょうか。

ウコンの入った色あざやかなご飯が炊き上がってますね!

この上にトッピングしていきますので、食べやすいようにご飯をしっかりほぐします。

まずはグリーンレタスをトッピング。

つぎに肉。

肉のまわりにアボカドを散らします。

そしてタコチップスの登場。

握って細かく砕きます。

細かく砕いたタコチップスを全体に散らします。

その上にミニトマトをトッピングすれば完成です。

 

実食!

お好みによって、チーズやサルサソースを、ピリ辛好きならホットチリソースなんかを加えてもおいしくいただけます。

タコライスは野菜もたっぷり食べられ、さらにライスにはウコンも加わっているので、とても健康的なレシピなのではないでしょうか!

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!