COODINATE

シェラカップで作る全国ご当地グルメ
大分県・日田やきそばのレシピ

大分県リスペクト!
衝撃のやきそば文化に驚き! しかも初食感!
パリツルな大分県B級グルメ・日田やきそばのミニマムクッキング!

はじめて大分県日田市を訪れたときの衝撃は、いまでも忘れられません。

大分自動車道・日田インターチェンジを降り、一般道を走って市の中心部へと向かっていったわけですが、その異様な光景に驚きが!

これまで数々の地域を取材で訪れているので、それなりに免疫はあります。

でも明らかに、ほかの町とは違ったんです。

なんと、日田市はほかにはない「やきそば文化!」の地域だったです。

そりゃあね、東京などの大都市に行けば、「やきそば専門店」を掲げるところはありますよ。

ところが人口わずか6万人の地域に、いったい何件の「やきそば専門店」が軒を連ねていることやら。

ラーメン店より、そば屋より、ファストフードチェーン店より、コンビニエンスストアより「やきそば専門店」のほうが断然多いんです。

やきそばって、昔ながらの中華店とか定食屋のメニューにはあるけど、決して主役じゃない。

きっとナンバー5にも入らないメニューですよ。

お弁当の付け合わせだって、ナポリタンの代わりにちょっと入るだけ。

あくまでも代役なんです。

それなのに日田市では堂々たるナンバーワンにしてオンリーワンの存在。

専門店がいったい何店あるのやら。

そして「やきそば専門店」に突入してみたのです。

店舗の存在すら驚きなのに、出てきた「日田やきそば」にもまた強烈に驚きました。

今まで見たことのない脱水感、どこでも味わったことのない衝撃のパリツル食感だったのです!

そんな「日田やきそば」をシェラカップ で作りたいと思います。

下準備

万能ネギを、のちほど登場するモヤシサイズに切ります。

豚バラ肉を、やはりモヤシサイズに切ります。

調理開始

まずは豚バラ肉を炒りますが、調理するシェラカップ に油は敷きません。

SOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330を着火。

最初は強火、煙が立ち上がりはじめたら弱火にします。

こういった火力調整に、ストーブとボンベが別体式のSOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330はとても使いやすいのです。

弱火調理することで豚バラ肉からでラードを抽出します。

やきそばは1人前ですが、ラード抽出なども含め大きめのシェラカップ が調理しやすいので、チャムスの ブービーシェラカップ1リットルを使います。

ラードがたっぷり出たら、麺を投入。

使うのはチャンポン用の太い生麺です。

豚バラ肉を麺の上に逃がします。

麺をほぐさないように、まるで皿のように使うと豚バラの救出がしやすいです。

バーナーを中火にし、麺をラードでじっくりと揚げ焼きにします。

揚げ色がついてきたら、万能ネギを投入。

万能ネギがしんなりしてきたら、モヤシを投入。

具材を混ぜ合わせ、モヤシにラードが絡んだらウスターソースをたっぷりとかけます。

強火にし、モヤシのシャキシャキ感が残る程度に軽めに炒めます。

オリジナルシェラカップ に移し替えます。

生タマゴをトッピング。

さらに紅生姜を添えたら完成です。

実食!

ラードで揚げ焼きした日田やきそばは、硬やきそばともまた違った食感。

たとえるなら、ラーメンは「ツルツル」、一般的なやきそばはラーメンと比べて水分がないので「ズルズル」、硬やきそばは「ぽりぽり」。

日田やきそばは、そのまま食べると「バリバリ」と「パリパリ」の中間って感じ。

そこに生タマゴと絡めて食べると「バリバリ」に近づき、「ツルツル」と滑りもよくなります。

なので「パリツル」って感じなのです。

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!