COODINATE

コメなしだけど親子丼の
ホットのサンドのレシピ

HOT NO SANDのレシピ第9弾発表!
コメもどんぶりも使ってないけど味はそのもの!
親子丼な「ホットのサンド」のレシピ!

ホットサンドよりはるかに見栄えのいい、2020年流行語大賞間違いなしとウワサされる「ホットのサンド」ですが、粉モノレシピから一転、丼モノにも挑戦してみたいと思います。

とはいっても、メインとなるのはパン。

コメもどんぶりも使ってないけど、丼モノとはちょっと言い過ぎかな・・・。

でも味は親子丼そのものなので、丼モノってことで勘弁していただきたい。

まあ、コメも炊かずにキャンプサイトで親子丼味が楽しめたら、最高に幸せですよね!

そんなわけで、親子丼の「ホットのサンド」のレシピの発表です。

「味は親子丼そのもの」なホットのサンドのレシピ

材料
鳥もも肉
玉ねぎ
タマゴ
めんつゆ
紅生姜
バジル
グリーンレタス
ミニフランスパン

下準備

玉ねぎをスライスします。

鳥もも肉を火の通りやすいように薄切りにします。

 

直前の準備

オーブンペーパーを使って、パンのサイズよりひとまわり小さめのフネ型を作ります。

作り方

フネの上で鳥もも肉に火を通します。

火力は中〜弱を維持します。

オーブンペーパーが焦げて穴があかないよう注意してください。

鶏肉に火が通ったら、玉ねぎスライスを散らします。

生タマゴをよくかき混ぜます。

生タマゴがサラサラになったら、フネにまんべんなく注ぎます。

ホットサンドメーカーを入れ替え、パンを焼きます。

具材が載っている側のホットサンドメーカーは余熱で調理を進めます。

パンにライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分のめんつゆを薄く広げます。

パンをちょっと焼きつつ、フネ型の上にグリーンレタスを広げます。

その上に、焼いていたパンを載せます。

余熱で焼いていたのでタマゴはまだやわいかもしれません。

フネ型を恐る恐る開いていきます。

そして、ホットサンドメーカーで挟み焼きにします。

まあタマゴがかなりやわそうなので、ちょっと温めつつひっくり返します。

ひっくり返したら、すぐに様子を見てみましょう。

本物の親子丼と同様に、この味は親子丼そのものなホットのサンドもタマゴは火が通り過ぎないのが決め手です。

パンから卵が垂れるこのくらいの火の通り方がベストです。

火から離し、バジルの葉をトッピングします。

さらにお好みに応じて、紅生姜を載せても親子丼っぽい味になるのかな?? 

これで完成です!

前回の「ホットのサンド」レシピはこちら!

豚玉シーフードモダン焼きの「ホットのサンド」レシピ