COODINATE

シェラカップで作る全国ご当地グルメ
佐賀県・シシリアンライスのレシピ

佐賀県リスペクト!
佐賀牛の旨さが隠し味! でもご当地グルメのメニュー名がなぜかイタリアのシシリー島!?
シェラカップだけで作るお手軽グルメ「シシリアンライス」!

47都道府県のご当地グルメをシェラカップ だけで簡単に作るミニマムクッキング。

50音順にご紹介しているのですが、21県目は「佐賀県」です。

そして佐賀県のご当地グルメだというのに、なぜかイタリアの島・シシリー発祥のようなネーミング!

今回は、その「シシリアンライス」を作ってみたいと思います。

下準備!

お米を1合用意します。

お米1合に対し、1.1倍の水を用意。

お米は チャムス ブービーシェラカップL に180mlのメモリまで。

水は チャムス ブービーシェラカップ210ミリリットル に擦り切れ1杯でOKです。

無洗米の胚芽玄米を使おうと思うのでお米を研ぐ必要はありませんが、炊く前に1時間以上は水に浸してください。

水に浸して1時間たったら、バーナーを着火。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310 を最初はフルパワーで加熱。

シェラカップの底が焦げ付かないようにかき混ぜ続けます。

沸騰したら限界までトロ火にし、フタを閉じて10分間炊きます。

炎が消える寸前くらいのトロ火にしてくださいね。

10分間炊いたら、その後10分間蒸らしてください。

 

調理開始!

ご飯を炊いているあいだに、まずはタマネギをできるだけ薄くスライスしてください。

シェラカップに半分くらいの水を入れ、キャプテンスタッグのステンレス シェラスタッキングザル をセットします。

そこにタマネギスライスを入れ、水にさらします。

水にさらすと養分が流れ出てしまうので栄養学的にはNGらしいですが、今回はタマネギスライスをたっぷり使うので、流れ出た分も補てるかと。。。

続いてミニトマトを小さくカット。

普通のトマトを小さくカットしてもOKなのですが、ミニトマトの方が濃厚なのでのちに登場する霜降佐賀牛を引き立てると思います。

緑の野菜が欲しいので、水菜を使いました。

ここはグリーンレタスでもOKです。

というか、本場の「シシリアンライス」ではレタスを使ってると思いますが、ビジュアル重視で水菜にしました。

続いて、肉の甘辛ダレを作ります。

醤油を ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン2杯分。

みりんを ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン2杯分。

タレはこれだけでOKです。

さて炊飯の10分がたったころですか?

10分たっていたらバーナーを消火し、蒸らしタイムに入ってくださいね。

ユニフレームのUFシェラカップ 900 をSOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330 にセットし、着火。

オリーブオイルを500円玉くらいの量を注ぎます。

そしてメイン食材となるサシのたっぷり入った霜降佐賀牛登場!

ユニフレームのUFシェラカップ 900 が予熱されたところで、霜降佐賀牛を焼きます。

ある程度火が通ったら、甘辛ダレを投入。

霜降佐賀牛のサシが溶け出し、牛肉がホロホロと崩れ細かくなっていきたら火を止めます。

焼きすぎて硬くなりすぎないよう、ちょっと赤みが残る程度にとどめておいてください。

そんなタイミングで、蒸らしタイムも終了じゃないですか?

ご飯をさっくりとほぐします。

そしてキャプテンスタッグ ブルーブラックコート シェラカップ320ml に移し替えます。

ごはんをパンパンに押し込んでください。

ここまでできたら牛肉に戻ります。

余熱で牛肉に十分火が通りましたね。

ユニフレームのUFシェラカップ 900 の真ん中にある牛肉を端に寄せ、ドーナッツ状にします。

ドーナッツの穴をめがけてごはんを投入。

甘辛ダレが毛細管現象で、じわじわとごはんに染み上がってくるってマジックです。

キャプテンスタッグ ブルーブラックコート シェラカップ320ml はフッ素加工してあるのでツルッと剥がれ落ち、こんなふうにごはん型としても有効的に使えます。

タマネギをしっかり水切りしてください。

栄養価を流れ落としてまで水にさらしたのは、生タマネギの辛味を少し抜きたかったからです。

タマネギの水が切れたら、ごはんに盛り付けます。

続いてグリーン野菜とトマトもトッピング。

あえて佐賀牛を隠します。

最後にマヨネーズを編みかけトッピングすれば完成です!

 

実食!

「シシリアンライス」のネーミング由来は、トッピング野菜の緑・白・赤がイタリア国旗を彷彿させることと、メニュー開発者が映画「ゴットファーザー」を好きで舞台ともなるシチリア島にちなんでとのこと。

ちなみに佐賀県へ行っても、ここまで明確にイタリア国旗風トッピングした「シシリアンライス」に出会えることはないと思います。

オリジナルシェラカップに取り分けて食べましたが、隠れていた佐賀牛に出会えたときに感じる旨味は格別。

高級な霜降牛肉が入っていることを知ってても、出会いのサプライズは何度あってもうれしいものですよね!

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!