シェラカップで作る全国ご当地グルメ
長崎県・皿うどんのレシピ
長崎県リスペクト!
おやつでも食事でもイケる皿うどん!超お手軽にお店の味を再現!
長崎県ご当地グルメ皿うどんをシェラカップで作る!
長崎と聞いて思い出すグルメといえば、ちゃんぽんとカステラの2大巨頭ですかね。
全国区に知れ渡ったこの2トップに迫るのが、皿うどん。
パリパリ食感がたまらないあのメニューは食事としてもちろんのこと、おやつ感覚でも食べられちゃう不思議なグルメ。
しかもアウトドアで簡単にお店の味を再現できちゃうから、ぜひ次のキャンプで試していただきたいメニューです。
そんなわけで、長崎皿うどんをシェラカップ でミニマムクッキングしてみたいと思います。
下準備!
今回の長崎皿うどんでいちばん時間がかかるのは、キクラゲを水で戻すとこ。
チャムス ブービーシェラカップ210ミリリットル に乾燥キクラゲを入れ、水を適量注ぎます。
生キクラゲを使ったり、もしくはキクラゲを入れなくてもいいと思うなら、大幅に時短料理になります。
皿うどんに使われるあのパリパリ麺まで作ろうと思ったら、結構手間です。
そこですでに揚がっている麺を購入。
添付されている水溶き餡を使うので、指定量の水をチャムス ブービーシェラカップL に注ぎ入れます。
そこへ、あんかけソースの素をダバダバと投入。
あとは食材を切って炒めるだけです。
具材としては、まずキャベツをざく切りにします。
続いて青物野菜。
チンゲン菜なんかがいいんでしょうけど、シェラカップ に対してチンゲン菜の主張が大きすぎるので、ここでは小松菜を使用します。
彩りを添えるのは赤のかまぼこですね。
いい感じのダシも出てくるさつま揚げも入れましょう。
そして豚バラ肉も細切りにカットします。
調理開始!
チャムス ブービーシェラカップL にゴマ油を軽く入れ、SOTO レギュレーターストーブ ST-310 で予熱します。
チャムス ブービーシェラカップL がアツアツになったところで、豚バラ肉を投入。
豚バラ肉に火が通ったら、冷凍のシーフードミックスを加えます。
さらにあらかじめ切っておいた具材を投入。
野菜に軽く火が通り、彩りよくなったら添付の水溶き餡を加えます。
粉が沈殿しているので、よくかき混ぜながら注いでください。
SOTO レギュレーターストーブ ST-310 の火力をちょっと上げ、餡が焦げ付かないように素早くかき混ぜながら水分を飛ばします。
餡にドロっと感がでたらOKです。
最後にライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分のごま油を投入します。
そしてユニフレームのUFシェラカップ 900 にパリパリ麺をセット。
アツアツの具材をのせたら、長崎皿うどんの完成です!
実食!
時間が経ってしまうと麺がしなしなになって、せっかくのパリパリ食感を楽しめなくなります。
だからできあがりをすぐに召し上がっていただきたい!
アウトドアでも手軽に作れ、小腹が空いたときにおやつ感覚でも食べられる長崎皿うどん。
最強のご当地グルメだと思います!