COODINATE

シェラカップで作る全国ご当地グルメ
長崎県・皿うどんのレシピ

長崎県リスペクト!
おやつでも食事でもイケる皿うどん!超お手軽にお店の味を再現!
長崎県ご当地グルメ皿うどんをシェラカップで作る!

長崎と聞いて思い出すグルメといえば、ちゃんぽんとカステラの2大巨頭ですかね。

全国区に知れ渡ったこの2トップに迫るのが、皿うどん。

パリパリ食感がたまらないあのメニューは食事としてもちろんのこと、おやつ感覚でも食べられちゃう不思議なグルメ。

しかもアウトドアで簡単にお店の味を再現できちゃうから、ぜひ次のキャンプで試していただきたいメニューです。

 

そんなわけで、長崎皿うどんをシェラカップ でミニマムクッキングしてみたいと思います。

下準備!

今回の長崎皿うどんでいちばん時間がかかるのは、キクラゲを水で戻すとこ。

チャムス ブービーシェラカップ210ミリリットル に乾燥キクラゲを入れ、水を適量注ぎます。

生キクラゲを使ったり、もしくはキクラゲを入れなくてもいいと思うなら、大幅に時短料理になります。

皿うどんに使われるあのパリパリ麺まで作ろうと思ったら、結構手間です。

そこですでに揚がっている麺を購入。

添付されている水溶き餡を使うので、指定量の水をチャムス ブービーシェラカップL に注ぎ入れます。

そこへ、あんかけソースの素をダバダバと投入。

あとは食材を切って炒めるだけです。

具材としては、まずキャベツをざく切りにします。

続いて青物野菜。

チンゲン菜なんかがいいんでしょうけど、シェラカップ に対してチンゲン菜の主張が大きすぎるので、ここでは小松菜を使用します。

彩りを添えるのは赤のかまぼこですね。

いい感じのダシも出てくるさつま揚げも入れましょう。

そして豚バラ肉も細切りにカットします。

 

調理開始!

チャムス ブービーシェラカップL にゴマ油を軽く入れ、SOTO レギュレーターストーブ ST-310 で予熱します。

チャムス ブービーシェラカップL がアツアツになったところで、豚バラ肉を投入。

豚バラ肉に火が通ったら、冷凍のシーフードミックスを加えます。

さらにあらかじめ切っておいた具材を投入。

野菜に軽く火が通り、彩りよくなったら添付の水溶き餡を加えます。

粉が沈殿しているので、よくかき混ぜながら注いでください。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310 の火力をちょっと上げ、餡が焦げ付かないように素早くかき混ぜながら水分を飛ばします。

餡にドロっと感がでたらOKです。

最後にライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分のごま油を投入します。

そしてユニフレームのUFシェラカップ 900 にパリパリ麺をセット。

アツアツの具材をのせたら、長崎皿うどんの完成です!

 

実食!

時間が経ってしまうと麺がしなしなになって、せっかくのパリパリ食感を楽しめなくなります。

だからできあがりをすぐに召し上がっていただきたい!

アウトドアでも手軽に作れ、小腹が空いたときにおやつ感覚でも食べられる長崎皿うどん。

最強のご当地グルメだと思います!

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!