COODINATE

シェラカップをお重に見立てたレシピ
与の重は幸せを祈願した煮物を詰める

シェラカップをお重に見立てた特集の最終章!
末長い幸せを祈願して煮物を詰め込む!
おせち料理をシェラカップでミニマムに作る!

お重に詰め込んだおせち料理ですが、一般的に売っているのは二段重をよく目にしますよね。

三段重となるとちょっと豪華で値も張るような気がします・・・。

ところが、おせち料理は四段に重ねるのが正式なんだそうです。

でも四という字は「し」とも読むことができ、日本ではあまり縁起のいい音とはされていません。

なので四段目のことを「与の重」と書くのです。

コロナ禍で、いつもと違った暮らしを余儀なくされて窮屈な思いをしている昨今。

1日でも早く、いままで通りの日常が戻ってきて欲しいですよね。

例年と同じように、縁起物を詰め込んだおせち料理をつまむ。

それでいてマンネリを避けるため、いつもとは違うキャンプ気分をアウトドアでも、家でも味わっていただけるようお届けしている「おせち料理をシェラカップ で四段重を作る!」年末集中特集。

ラストを飾る年末集中特集第4段は、未来永劫の幸せを祈願して根菜の煮物を詰め込んだ「与の重」です。

土地に根を張る縁起物!

根菜は栄養価も高いですが、地中深く、そして広く根を張るその姿は「土地に根を張る=土地で繁栄する」といった意味合いから縁起のいい食物とされています。

さらに煮物に使われるレンコンは、穴が空いていて先が見えることから、「将来の見通しがきく」とゲン担ぎの食材でもあります。

また里芋はたくさんの小芋が実ることから、子だくさんを連想させ、子孫繁栄の象徴として縁起のいい食材とされています。

まずは干しシイタケを水で戻します。

シェラカップ に約半分くらいの量の水を注ぎ、3時間以上かけてゆっくり戻してください。

干しシイタケを戻しているあいだに里芋の前処理をします。

皮を剥いた里芋を食べやすい大きさにカット。

里芋は火が通りにくいので、下茹でしておきます。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310 を着火し、中火にかけ、沸騰して3分茹でたら火を止めます。

続いてごぼうを食べやすい大きさに乱切りします。

ニンジンも同じように、食べやすい大きさに乱切り。

レンコンも食べやすい大きさに乱切りしてください。

キヌサヤは筋を取ってください。

干しシイタケが戻ったら、4つ切りくらいして食べやすい大きさに。

戻した水を捨てないでくださいね。

こんにゃくはライトマイファイヤー スポーク チタニウムでひとくち分をちぎり取るようにして切り分けます。

ちぎり取ったこんにゃくをシェラカップに移し、ライトマイファイヤー スポーク チタニウムに1/2杯分の塩を加えます。

塩をよく揉み込んで、こんにゃくの臭みを取り、水で流します。

最後に鶏肉を食べやすい大きさにカットします。

水を十分に使えず洗い物ができないキャンプサイトでは、肉類のカットは一番最後というクセをつけるようにしましょう。

 

加熱調理!

SOTO レギュレーターストーブ ST-310 に チャムス ブービーシェラカップ1リットル をセットし、ゴマ油を500円玉大注ぎいでバーナーを着火します。

チャムス ブービーシェラカップ1リットル が温まったところで、鶏肉を軽く焼きます。

鶏肉の表面が白くなったら根菜類を投入。

続いて水洗いして塩気をとったこんにゃくを投入。 

干しシイタケは、戻した水ごと投入します。

加える調味料は ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン2杯分の醤油。

ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分のみりん。

ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分の日本酒です。

調味料をよく絡めたら、フツフツと湧いてくるのを待ちます。 

フツフツと気泡が出はじめたらSOTO レギュレーターストーブ ST-310 を弱火にし、アルミホイルをセット。

アルミホイルを落としブタにして15分炊き込みます。

15分経ったら火を止め、キヌサヤを投入。

また落としブタを戻し、余熱だけでキヌサヤに火が通るようにします、

粗熱が取れたら、与の重に見立てたシェラカップに盛ります。

これでラストを飾る年末集中特集第4段、「与の重」の完成!

根菜の煮物は土地に根を張り未来永劫の幸せを祈願していますが、具材を一緒に炊き込むことで皆一緒に仲良く過ごせるという意味合いもあるようです。

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!