健康効果も期待したい!
メープルロールパンのレシピ前編
メープルシロップが隠し味のおいしいロールパン!
健康効果も期待!
ダッチオーブンで簡単に作れる映えのメープルロールパン!前編
朝の食卓に並ぶパンの定番といえば、食パンでしょうね。
続いて登場するのは、クロワッサン?
それともロールパン?
考えてみるとクロワッサンはパイっぽい生地をロール状に仕上げているのでロールパンの一種ですよね。
どちらにしてロール断面が上にくることはなく、安定した横置き。
これを縦置きにして焼くだけで、仕上がりの見栄えが全然違うもんなんですよ!
今回はそのロールパンを見栄えをアゲるだけでなく、メープルシロップを使って健康効果もアゲちゃおうっていうレシピ。
メープルシロップには多くのポリフェノールやカルシウム、マグネシウム、カリウム亜鉛などのミネラルが含まれ、それでいてハチミツよりカロリーが低いとされています。
そんなメープルシロップが隠し味となったロールパンを、ダッチオーブンで簡単に作ってみたいと思います。
キャンプだけでなく、家でも実践してみたくなるレシピですよ!
下準備1!
今回のパン作りで用意するのは強力粉200g。
4人で楽しめる量となります。
アウトドアで簡単に粉の量を計るなら、200gは チャムス ブービーシェラカップL で300mlのライン。
まずは半分の粉をボウルに移します。
このダッチオーブンレシピ企画をご覧になったことがあるならご存知ですよね。
はじめて見る方にご説明すると、アウトドアにボウルを持っていくのもちょっと面倒ですよね。
そこでこの企画では、キャンプへ持っていくのが便利なスタッキングできるアウトドアクッカー、 SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501の大ナベをボウルがわりに使ってます。
本来は、砂糖・塩・ドライイーストをこの時点で入れますが、ときに「順番ミスっちゃった!」ってこともありますよね。
そんなときにも慌てないでください!
今回はタマゴから先に入れちゃたイージーミス編で作ってみますね。
タマゴを半分の粉に混ぜて馴染ませます。
全体的に馴染んだところで、残りの粉を投入。
そして飲みやすい温度のホットミルクを100ml注ぎます。
ダマがなくなるようにミルクを馴染ませます。
そして本来は最初に入れるべきだったインスタントドライイーストを6g、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに1杯投入。
続いて砂糖を20g、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに山盛り3杯投入。
最後に塩を6g、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに1杯投入します。
それを混ぜ合わせて、分量外の粉を敷いた台に生地を移します。
そして生地にバター30gを投入。
バターの固まりができないように体温でじんわりと溶かしながら生地を練り上げ、バターを馴染ませていきます。
この練り上げるまでの順番は、多少前後しても大丈夫なんです。
バターが馴染んでしっとり滑らかな生地になったら捏ね終了です。
ボウルの内側全面に分量外のバターを薄く塗り、生地の表面にもバターを薄く塗って発酵させます。
生地の表面にバターを塗っているので乾燥しづらいですが、それでも水分が蒸発しないようにラッピング。
この企画でお馴染みとなったシャワーキャップをボウルに被せます。