キャンプディナー
フラットパンとトマト煮込み仕込み編
1台で何でもこなせるダッチオーブンは、やっぱり天才だった!
ダッチオーブン1台で主食と主菜を作る!
簡単にキャンプディナーの完成!仕込み編
キャンプ料理で活躍するダッチオーブン。
キャンプ歴を重ねているなら、すでにお持ちの方も多いとは思います。
ビギナーキャンパーなら、「いったい、どのダッチオーブンをファーストアイテムに選ぶべきか・・・」なんて悩んでいるのでは。
そこで、ファーストダッチにオススメの SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL を使用し、実際にキャンプディナーを作ってみたいと思います。
この1台があれば、同時進行で簡単に主食と主菜を作れちゃう!
そんな驚きのレシピをご紹介したいと思います。
下準備!
まずは主食となるパン作り。
用意するのは強力粉を200g。
アウトドアで計量するなら、チャムス ブービーシェラカップL に300mlのラインで、おおよそ200gとなります。
その強力粉半分を、 SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 の大ナベに移します。
強力粉に加えるのはインスタントドライイーストを4g。
ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに1杯弱を投入。
続いて砂糖を同じく4g投入。
こちらも ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに1杯弱です。
さらに塩を4g投入。
こちらもやはり ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに1杯弱となります。
そこへ、牛乳を50ml加えます。
続いて、熱めのぬるま湯を100ml注ぎます。
これをダマができないように素早く溶いてください。
そして、残りの強力粉を加えて混ぜ合わせます。
かなり粉っぽい仕上がりだと思いますが、そこへオリーブオイルを注ぎます。
オリーブオイルの量は、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン並々3杯分。
ざっくりですが、20mlくらいになってると思います。
オリーブオイルを馴染ませたら、台へと移します。
生地が台にくっつかないように、分量外の強力粉を軽くまぶしてから捏ね作業に入ります。
でも捏ね作業といっても、1分程度。
ダマっぽさがなくなり、滑らかになればOKです。
そしたら1次発酵へと入ります。
SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 の大ナベに500円玉大のオリーブオイルを注ぎます。
生地の表面にオリーブオイルを馴染ませながら、ナベの内側にもオリーブオイルを塗り込みます。
1次発酵中、生地の乾燥を防ぐためにラップをします。
ここではお馴染みとなったシャワーキャップの登場。
生地が2〜3倍に膨れるまで、ほかの作業を進めます。