COODINATE

ザクザク食感がいいタルタルサーモンの
ホットのサンドのレシピ

HOT NO SANDのレシピ第35弾発表!
塩鮭がオシャレに変貌!
タルタルサーモンのホットのサンド!

毎朝食べてるわけじゃないけど、塩鮭って「ザ・ニッポンの朝食」ってイメージありますよね。

焼いた塩鮭とお味噌汁、銀シャリに漬物、ここにタマゴが加われば絵に描いたような日本の朝食。

このフルセットを週に何回かいただく方もいらっしゃるでしょうが、ワタクシの場合、出張の宿泊先でしか食べたことないかも・・・。

しかも宿泊先の朝食がビュッフェスタイルだったりしたら、違うメニューに目がいってしまいます。

それでも揺るぎなき「塩鮭=日本の超ド定番朝食のおかず」です。

その塩鮭を使って、日本を感じさせないレシピを開発しました。

それがHOT NO SANDの第35弾レシピ「タルタルサーモン」です。

それでは早速、塩鮭を使った「タルタルサーモンのホットのサンド」を作ってみたいと思います。

タルタルサーモンのホットのサンドのレシピ

塩鮭

マヨネーズ

タマネギ

ピクルス

パン粉

パセリ

ミニフランスパン

作り方

まずはタマネギのみじん切りをたっぷり作ります。

ザクザク食感が残るように、わりと粗めのみじん切りがいいと思いますよ。

続いてトッピング用のピクルスのみじん切り。

こちらは細かめのみじん切りに仕上げてください。

ホットサンドメーカーを予熱しつつ、オーブンペーパーを敷いてから塩鮭の片面を焼いていきます。

少し火が通ったら、骨を外してください。

これ、生の状態ではやりにくいんですが、火が通ったらホロリと外れてくれるんですよ!

骨が外せたら、ホットサンドメーカーの入れ替えです。

つまりここでは塩鮭を片面しか焼かないんです。

パンの内側にしっかりと焼き目をつけます。
パンが焼けたらマヨネーズをたっぷりと塗ります。

その上に、塩鮭を乗せます。

塩鮭を焼いていた面が下になるようにトッピングしてください。

その塩鮭の上に、タマネギのみじん切りをトッピング。

塩鮭が見えなくなるくらいたっぷり厚めに乗せてください。

そしてタマネギの落下を抑えるようマヨネーズで接着固定。

さらにパン粉で覆えば、強固な壁となってくれます。

オーブンペーパーを被せ、ホットサンドメーカーで閉じたらすぐにターン。

パン粉側が下になるように火元にセッティングします。

ここで3分ほど焼きを入れます。

パン粉の焦げる匂いが漂ってきたら焼き上がりのサイン。

ホットサンドメーカーを開け、オーブンペーパーを静かに剥がしてください。

最後にピクルスのみじん切りとパセリをトッピング。

これでタルタルサーモンのホットのサンドの完成です!

前回の「ホットのサンド」レシピはこちら!

エビグラタンバーガーのようなホットのサンドのレシピ