COODINATE

キャンプディナー
フラットパンとトマト煮込み具材編

パン生地の1次発酵中にトマト煮込みを作る!
ダッチオーブン1台で主食と主菜を作る!
簡単にキャンプディナーの完成!仕込み編

ダッチオーブン1台で主食と主菜を同時進行で作るこの企画。

前回はパン生地を1次発酵させるところまで進みました。

実際に1次発酵に夏場なら30〜40分、冬場なら40〜50分ほどかかります。

その間に十分、煮込み料理が完成できちゃうんです。

というわけで、具材作りをはじめたいと思います。

肉準備!

ニンニク2片をできるだけ薄くスライスします。

続いて鶏モモ肉1枚を食べやすい大きさにカット。

小さいと火が通りやすくなりますが、食べ応えもなくなります。

かといって大きいと火の通りが悪くなる・・・なんてお悩みも、ステンレス製ダッチオーブンならすべて解決。

じっくりと芯まで火を通してくれるので、大きめカットでもヤワヤワな仕上がりになりますよ!

 SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL にたっぷりのオリーブオイルを注ぎます。

量にすると500円玉2〜3枚くらいですかね。

バーナーで予熱し、 SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL が触れなくなったら鶏モモ肉を投入。

鶏モモ肉の表面に焼き色がついたら、ニンニクスライスを加えます。

さらに赤ワインを注ぐのですが、分量はかなり適当。

具材全体にかかる程度でOKです。

そこへトマト缶を1缶まるごと加えます。

続いて500円玉くらいの大きさのトマトケチャップを加えます。

大きさは500円玉大ですが、トマトケチャップのノズルに影響されるので、厚みは2〜3枚あるのかな?

これをバーナーの中火で熱し、トマトソースが沸騰してきたらフタを閉じ、10秒後に消火して余熱で煮込みます。

野菜準備!

肉を煮込んでいる間に、野菜を準備します。

パプリカを2cm角くらいの大きさにカット。

ナスを十字に開いて、さらに3〜4cmくらいの大きさにカットします。

ナスは切った瞬間から変色がはじまるので、切ったらすぐに火にかけます。

このときオリーブオイルを多めに使用し、ナスにたっぷり染み込ませてください。

さてお気付きですか?

フライパンがわりに使っているのは、先ほど煮込んでいたはずの SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL のフタです。

野菜を切っている時間はフタ付きで余熱煮込みをしましたが、このあとは水分を飛ばすためわざとフタを取るのです。

ナスの断面が焼けたらバーナーの火を止め、余熱でパプリカに焼き目を入れます。

パプリカの焼き目は外側だけで十分。

この2種類の野菜は、なるべく食感を残してください。

次回、仕上げ編へ進む

前回、仕込み編に戻る