COODINATE

シェラカップで作る全国ご当地グルメ
山形県・むきそばのレシピ

山形県リスペクト!
さらっといただけてお茶漬け感覚!簡単でヘルシー!
山形県ご当地グルメ「むきそば」をシェラカップで作る!

ソバって麺にするか、ソバガキのよう餅状にするか、いずれにせよ製粉したものを調理するのが一般的。

でも山形県では、もっと大胆な食べられ方がされてるんです。

ソバの実の殻を剥いて茹で、ダシ汁をかけて召し上がるというその名も「むきそば」。

作るのも簡単だし、食べるとソバの風味がダイレクトに伝わり、それでいて素朴でヘルシーな感じもする。

古くからの食べ方なのに、世の中にはほとんど知られていないので新感覚のメニュー。

そんな「むきそば」をシェラカップだけで作ってみたいと思います。

下準備!

ソバの実の殻を剥いたものって、こんな感じです。

はじめて見る方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

この殻を剥いたソバの実を100ml用意します。

ソバの実に対して、水の量は6倍です。

ここでは チャムス ブービーシェラカップL を使用し、ストーブとボンベが別体式のSOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330 で炊いていきます。

バーナーを着火し、まずは中火で沸騰させてください。

沸騰しはじめたら弱火にし、20分炊き上げます。

そして20分経ったらバーナーを消火し、余熱で10分ほど蒸らします。

具材準備!

ソバの実を炊いているあいだに、トッピング用の温泉タマゴを準備します。

オリジナルシェラカップサイズが温泉タマゴ1つを作るのにジャストサイズです。

カップ底が小さいオリジナルシェラカップサイズにも対応するSOTO レギュレーターストーブ ST-310で、カップに8割ほど入った水を沸騰させ、生タマゴを入れた瞬間に火を止めます。

熱が逃げないようシェラカップにフタをし、20分間放置します。

中の湯は20分後にすっかり冷めていると思いますが、冷水に入れ替えてタマゴを冷やしてください。

これで温泉タマゴができあがってるはずです。

続いて、トッピング用のあさつきをカット。

ここまでできたら、ダシ汁を作ります。

今回は超手を抜いて、本つゆを薄めただけ。

製品の指定通りで薄めてください。

ダシ汁が茹ったら舞茸を投入します。

そんなタイミング、ソバの実の蒸らしも終わるんじゃないでしょうか。

ふっくらと炊き上がったソバの実をザルにあけ、冷水で締めます。

アクというか、カスのようなものが浮いてたりするので、それがなくなる程度まで洗って締めてください。

ソバの実がキレイになったら水をしっかりときり、シェラカップに移します。

そこへ、アツアツのダシ汁を加えます。

水で冷やしておいた温泉タマゴを投入。

今回は気持ち硬めに仕上がりました。

20分じゃ長かったかな。

次は15分くらいで調整してみたいと思います。

そんな風に調理方法を探るのも、シェラカップミニマムクッキングの楽しみでもあるんです。

続いて、海苔をカットしながら適量をトッピング。

さらに、あさつきをトッピングします。

これで山形県酒田市のご当地グルメ、「むきそば」の完成です!

実食!

食べた感じは素朴なお茶漬けといった感じ。

ソバの実のプチプチとした食感がいままでになり新鮮な感覚で、毎日でも食べたくなっちゃいますよ!

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!