COODINATE

生肉から仕込んでいく
本格的ベーコン作りのレシピ前編

本格的燻製作りに挑戦!
今日からあなたもアウトドアクッキングマイスター!
生肉からベーコンが作る!

古来より保存食として活躍してきたベーコンは、日持ちをさせるために加工段階でかなりの塩を使っています。

だからこそ、アウトドアでも安心して使える動物性たんぱく質なのですね。

安心なベーコンのマージンをより高めるために、生肉の状態から作ってしまおうというのが今企画。

キャンプに行ったとき、自分で作ったベーコンを使ったレシピを披露すれば、アウトドアクッキングマイスターと呼ばれるかも?!

ベーコン作りその1 粗塩をまく

それではクッキングスタート! まずはテーブルに、キッチンペーパーを広げ、粗塩をまんべんなくまきます。

caz161106_5938

ベーコン作りその2 ローズマリーで香りづけ

均一に粗塩が広がったキッチンペーパーの上に、ローズマリーを乗せます。

ベランダや窓際ガーデニングによって自分で育てているローズマリーを使うなら、なおさら安心できますよね。

caz161106_5944

ベーコン作りその3 塩コショウをまんべんなく

さらにその上に、粗めに挽いた黒コショウをまんべんなくまき広げます。

caz161106_5959

ベーコン作りその4 生肉に調味料をかける

キッチンペーパーの上に生肉を乗せ、粗めに挽いた黒コショウをかけます。これまでの手順の逆ですね。

生肉は国産豚のバラ肉しました。
生肉は国産豚のバラ肉ブロック300gを使用しました。

ベーコン作りその5 ローズマリーを乗せる

次にローズマリーを乗せます。

caz161106_5973

ベーコン作りその6 粗塩をたっぷり

そして粗塩の順です。保存食ですから、たっぷりの塩を使ってください。

caz161106_5981

ベーコン作りその7 肉の側面にも調味料を!

側面にも黒コショウ、ローズマリー、粗塩がつくように、丁寧にキッチンペーパーで包みます。

caz161106_5987

ベーコン作りその8 キッチンペーパー&ラップで包む

キッチンペーパーの重なりが、3重になるくらい厚めに包んでから、ラップします。このときラップのテンションを強めに巻いてください。

caz161106_5998

ベーコン作りその9 手で押し付ける

ラップが巻けたら、生肉にトッピングがなじむよう、各方向から押し付けます。

caz161106_6001

ベーコン作りその10 冷蔵庫で寝かせて熟成

この状態で前編の完成。冷蔵庫で1週間から10日間ほど熟成させます。

caz161106_6004

ベーコン作りの下ごしらえのポイント!

いくら殺菌力の高い塩をたっぷり使うからといって、手で生肉を無用に触るのは避けたい。

記事を振り返って画像チェックしていただければご覧の通り。生肉を手で直接触っているシーンはありません。

生肉を手で直接触るとすれば、唯一、パッケージから出した生肉を4のキッチンペーパーの上に乗せる瞬間です。

これもラップを器用に使えば、生肉を手で触れることは避けられます。

ということで、後編は1週間から10日ほど経ってからということで、乞うご期待!

次回へ進む

COOK & COORDINATE のお問い合わせはこちら!