COODINATE

ダッチオーブンで作る
チェダーチーズブレッドのレシピ前編

売り物レベルを作れちゃう!
家でもキャンプでもダッチオーブンで簡単!
本格的チェダーチーズブレッド!前編

パンって朝・昼・晩といつでも手軽に食べられていいですよね。

しかも常温で数日もつから買い置きしてる方も多いんじゃないでしょうか。

そのパンを作るとなるとちょっとハードル高そうですが、意外と簡単なんですよ。

しかもシンプルなダッチオーブンさえあれば、特別なクッキング設備も必要なし!

売り物レベルのパンが、家でもキャンプでも作れちゃうんです。

そこで今回は、チェダーチーズがたっぷり入ったチーズブレッドのレシピをご紹介します。

パン生地作り!

まずはパン生地作りです。

強力粉をチャムス ブービーシェラカップL の100mlメモリまで、全粒粉をチャムス ブービーシェラカップ210ミリリットル の50mlメモリまで用意。

強力粉に全粒粉を合わせます。

軽く混ぜてください。

混ぜ合わせた粉の半分をボウルなどに移してください。

ここではキャンプでも手軽に作れる証明として、ボウル代わりに SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 のクッカー大を使いました。

クッカー大に入った粉にインスタントドライイーストを3g、ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに擦り切れ1杯分を投入。

さらに砂糖を6g、ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに山盛り1杯分を投入。

アウトドアクッキングですから、アバウトな量でOKとしましょう。

軽く混ぜ合わせます。

そこへぬるま湯を100mlくらい入れます。

これも「くらい」と、かなりアバウトです。

ダマがなくなるまでかき混ぜてください。

そこへライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分のオリーブオイルを投入。

オリーブオイルが分離しないよう馴染ませてください。

オリーブオイルが馴染んだところで、残っていた半分の量の粉を投入。

ヘラやカードを使ってダマがなくなるまで混ぜ合わせてください。

よく混ざったところで、粉(分量外)を敷いた台の上に置きます。

手のひらに体重を乗せ、パン生地を練ります。

もっちりしたパンがお好みなら、5分以上は練ってください。

さっくりしたパンがお好みなら、10〜20回くらい練ればOKです。

1次発酵!

ボウルなどの容器にオリーブオイル(分量外)を注入。

ここでもボウル代わりに SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 のクッカー大を使用。

パン生地を丸め、容器に入れます。

そのときパン生地表面にオリーブオイルを塗りつけるのと同時に、パン生地を使って容器の内側をオリーブオイルでしっかり湿らせてください。

オリーブオイルを塗れたらラップして、暖かい場所で1次発酵させます。

ワタクシの場合は、ラップの代わりにシャワーキャップを使用してます。

1回のパン作りに、最低3度はラップすることになります。

そのたびにラップを使い捨てるのももったいない。

シャワーキャップは丈夫で、洗って使えば10回〜20回平気で使えるし、ゴムが付いてて便利なんですよ。

だからシャワーキャップが入っていた袋もケース代わりとしてキレイに残してます。

そんなわけで1次発酵タイムに入ります。

後編へ進む