COODINATE

おつまみソースカツで作る
カツカレーのホットサンドレシピ

コンビニで売っているおつまみが具材!
食べ応えのある
ソースカツのホットサンドレシピ

コンビニなんかで売っているソースカツ。

記憶を辿ると小学生の頃から、駄菓子屋さんで食べていた気がします。

子供の頃は飲み物がなくともムシャムシャといけましたが、大人となったいまやビールなど口がスッキリする系のドリンクがなくてはちょっといただけないほど、味覚まで大人になったことに気づかされます。

 

コンビニではお菓子コーナーではなく、酒のツマミ棚に並んでいることの方が多いようです。

油濃いめ、ちょっと硬くて歯ごたえあり、味も濃いめ。

改めて文字にすると、家系ラーメンのようですね。

 

油は胃の粘膜を強いアルコールから保護し、歯ごたえと味の濃さはツマミ少量でもグラスが進みます。

やはり子供のおやつではなく、酒のツマミが正解なのでしょう。

そんなソースカツを僕が買い求めるのは、だいたい近くに食堂も見当たらないキャンプ先です。

決して酒のツマミではなく、食事のメインディッシュとして購入します。

ライスと卵も一緒に買い、即席カツ丼を作ったりすることも多いんですが、ホットサンドメーカーで、カツカレー・サンドっていうのも得意のキャンプレシピ。

焚き火があると食事はホットサンドっていうのが、なんとなく定番になってしまっているようです。

ソースカツとカレーのレトルトパック、そして食パンを買えば材料は完璧。

どれもコンビニに必ず置いてある食材ですよね。

ちなみにソースカツの原材料は豚肉でなく、魚肉のすり身。

だからアウトドアでも傷みにくい。

レトルトカレーも保存がききます。

キャンプ中に注意を払いたいのは食パンだけ。

って言っても、数日間連泊でキャンプをするわけでなければ、問題ないでしょう。

暑い季節のキャンプでのお食事には、ぜひともお気をつけてくださいね。

COOK & COORDINATE のお問い合わせはこちら!