COODINATE

揚げ物のようなホットサンドを開発
焼くだけからあげのサンドのレシピ

焼くだけなのに揚げたような味わい!
キャンプで役立つ!
変わり種のホットサンド・レシピ

どうしようもなく好きな食べ物の1つに揚げ物がある。

天ぷら、トンカツ、唐揚げ、ポテトフライと衣がついていようが、素揚げだろうが、油で揚がった料理のほとんどが大好き。

「これが太る原因なんだよなあ」と思いつつも、好きなのだからしょうがない。

1:食パンに挟むのはチーズにチョコレート。「焼くだけからあげ粉」はパン外側のコーティングに使う。
1:食パンに挟むのはチーズにチョコレート。「焼くだけからあげ粉」はパン外側のコーティングに使う。

最近よく見聞きするのが、油で揚げるのではなくフライパンなどに垂らした少量の油で焼くようにすれば、揚げ物もヘルシーに仕上がるという話。

トンカツはもちろんのこと、コロッケやエビフライなどパン粉のついたフライものなどで多く使われる調理法のようだ。

2:とろける塩分の代表格チーズに合わせるのは、やはりとろける甘味代表のチョコ。味の想像はいかが?
2:とろける塩分の代表格チーズに合わせるのは、やはりとろける甘味代表のチョコ。味の想像ができますか?

フライパンに油が残ってても、ヘルシー?

調理中に食材がどれだけ油を吸うか分からないけれど、少量だろうと油を使えば表面上はきちんと揚がる。

油が多かろうが少なかろうが、食材は、吸収する分を吸収して、出す分を出す。油が足りなければ、フライパンは乾き、油が多ければ、フライパンに油が残る。

フライパンなどに垂らした少量の油で焼く方法でも、フライパンがカラカラに渇くことなく油が残っている。

つまり、食材は十分油を吸収し、それでも油が残ったわけなのだから、この調理方法って、何だかヘルシーとは言えないのではないだろうか。

3:湿らしたキッチンなどでサンドを一旦包み、表面をウェットにさせてから「焼くだけからあげ粉」をまぶす。
3:湿らしたキッチンペーパーなどでサンドを一旦包み、表面をウェットにさせてから「焼くだけからあげ粉」をまぶす。

 理想のキャンプ揚げ物レシピは、油で揚げずにサクッと揚げる!

揚げ油を使わず、フライパンに垂らしただけの油で揚げ物を作る。それをヘルシーなどという観点で見ず、油の後処理が簡単と考えれば、キャンプではいい調理法だなあと思える。

キャンプでの揚げ物は絶対的に不利な調理法だが、油の後処理がないに等しいならば、キャンプレシピの最優先に加えてもいいのではないだろうか。

4:出来上がったのはなんと醤油風味の鶏唐揚げ。しかも一口齧ると不思議な甘塩っぱさに驚くことだろう。
4:出来上がったのはなんと醤油風味の鶏唐揚げ。しかも一口齧ると不思議な甘塩っぱさに驚くことだろう。

斬新すぎるこの味は、キャンプレシピとして悪か正義か?

コンビニエンスストアの棚で発見した「焼くだけからあげ粉」。粉を絡めて焼けば、下味処理もしていないのに醤油風味の美味しい唐揚げが仕上がるという画期的商品。

そこで「焼くだけからあげ粉」を使った、斬新なホットサンド・レシピを考えてみた。まさかこの「キャンプで役立つホットサンド・レシピ」で、生の鶏肉を持っていこうなんて、普通の提案はしない。

ただあまりに斬新なため、口に合わない人もいると思うので、ご注意を。

COOK & COORDINATE のお問い合わせはこちら!