COODINATE

無限に食べられそうなほどおいしい
ソーセージロールのレシピ前編

無限に食べられそうなほどおいしい!
肉系惣菜パンの人気者!
ソーセージロールをダッチオーブンで簡単に作る!前編

好きな惣菜パンて、何ですか?

ワタクシは甘系よりしょっぱ系が好きです。

しょっぱ系もチーズ系と肉系に分かれるとは思いますが、実はチーズ系が好き。

でもチーズ系のパンをダッチオーブンで作ると、火のコントロールが適当なのでなかなかうまくいかないんですよね。

チーズが溶けすぎて、パンの中にとどまってくれない。

だからチーズ系が好きでも、ついつい肉系を作りがち。

そんな肉系惣菜パンの中でも、ソーセージロールはオススメです。

市販のソーセージを使えば、ほぼ失敗がなく、超簡単に作れちゃうんです。

そこで今回は、生地も超オーソドックスにして、本当に簡単なレシピをご紹介しちゃいます。

下準備!

用意する粉は強力粉だけ!

チャムス ブービーシェラカップL で300mlのラインまでの量を用意します。

まずは半分の量の強力粉をボウルに移します。

使用するボウルは、お馴染みとなったアウトドアクッカー、 SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501の大ナベです。

そこにインスタントドライイーストを4g、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに1杯弱を投入します。

アウトドアクッキングなんだから、かなり適当な量でいいですよ。

ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1/2くらいでも、なんとなく作れちゃったりしますから。

そこへ、砂糖をを6g、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに1杯を投入します。

さらに塩をを4g、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーンに1杯弱を投入します。

ここにぬるま湯を150ml注ぎます。

チャムス ブービーシェラカップ210ミリリットル のメモリは100mlの次が、180mlです。

なので勘が頼りになってきます。

100mlと180mlの中間なら単純計算では140mlですが、上に行くに従って広くなってるので、真ん中は150ml強くらいなのかなあと。

そこで100mlラインと180mlラインの中間よりやや少なめにぬるま湯を注ぎ、かき混ぜます。

よく混ぜて粉と水分が馴染んだら、残りの粉も投入します。

これをひとまとめにして、分量外の粉を敷いた台に移します。

かなり粉っぽい気がするけど、まあOKです。

生地に20gのバターを混ぜます。

体温でバターを溶かしつつ、生地をこねます。

バターの固まりがなくなり、生地が滑らかになったOKです。

分量外のバターをボウルの内側に塗ります。

そのバターを生地で拭い取るように、生地の表面にもバターを塗り込みます。

これで生地の水分蒸発を防ぐのです。

そして、お馴染みとなったシャワーキャップを被せ、1次発酵させるのです。

後編へ進む