COODINATE

カニクリームコロッケ風
ホットのサンドのレシピ

HOT NO SANDのレシピ第28弾発表!
激安食材で作る!
カニクリームコロッケ風なホットのサンド!

コロッケって庶民的なメニューなのに、そこへ「カニ」が加わると急に価格がアップしますよね。

街の食堂でコロッケ定食を注文すると500〜600円で食べられたりするのに、カニクリームコロッケになると1000円オーバーだったり・・・。

やっぱカニって高級食材だから、そんな風な値段になっちゃうんですね。

そんなカニクリームコロッケを、激安食材で作っちゃおうというのが今企画。

しかも簡単に!

となれば、ホットサンドメーカーの出番です。

ホットなサンドで作ればお手軽に、しかも激安でカニクリームコロッケ風のレシピが作れちゃう!

というわけで、早速作ってみたいと思います。

「カニクリームコロッケ風」ホットのサンドのレシピ

材料

ブロッコリースプラウト

マヨネーズ

カニカマ

ポテサラ

パン粉

ミニフランスパン

作り方

ホットサンドメーカーを予熱したら、ミニフランスパンの内側を押し付けるようにして、10秒ほど焼きます。

焼き目がついたらひっくり返し、マヨネーズをたっぷり塗ります。

そこへブロッコリースプラウトを並べていきます。

このマヨネーズが、接着剤がわりになってブロッコリースプラウトが剥がれ落ちないようになるのです。

そこへ庶民の味方! カニの代替え品「カニカマ」をトッピングします。

最近のカニカマは精巧に作られていて、味はもちろんのこと、見た目や身の崩れ方までカニそっくりです。

そしたらクリームっぽい食感を出す、ポテサラ。

少し砕いて、ポテトの固まりがないようにしてから塗ります。

そのポテサラが、接着剤の代わりもしてくれるのです。

ポテサラの上をパン粉で覆います。

オーブンペーパーを用意し、具材に被せます。

ホットサンドメーカーを閉じ、すぐに裏返します。

オーブンペーパーを被せた具材側を30秒ほど焼くと、パン粉が焼ける香ばしい匂いが漂ってくるはずです。

そしたらまた裏返してください。

こんな風に、焼き色がついて入ればOKです。

オーブンペーパーをぺりぺりと剥がせば完成です!

目を瞑って食べれば、それはまさしくカニクリームコロッケ!

激安食材で、しかも油も使わず手軽く作ってるのにこのクォリティ。

ヘルシーだし、油の処理をする必要もないし。

最高のレシピだと思いますよ!

前回の「ホットのサンド」レシピはこちら!

メンチカツ定食風「ホットのサンド」のレシピ