COODINATE

キャンプディナー
フラットパンとトマト煮込み仕上げ編

おいしそうなキャンプディナーが、いよいよ仕上がります!
ダッチオーブン1台で主食と主菜を作る!
簡単にキャンプディナーの完成!仕上げ編

トマト煮込みを作っているあいだに、パン生地の1次発酵が終了しているのではないでしょうか。

こんな感じに膨らんでればOKです。

左:1次発酵前/右:1次発酵後

膨らんでたら、次の作業へと進みます。

ベンチタイム!

膨らんでいる生地を、カードで4等分します。

それを潰して空気を抜きつつ、丸め直してください。

丸まったら、ナベについているオリーブオイルを拭い取るようにして、生地の表面にオリーブオイルを塗ります。

水をたっぷり染み込ませ、しっかり絞ったキャンバス地に並べます。

4つ丸めることができたら、さらに乾燥を防ぐようキャンバス地でしっかり包み込んでください。

これで15分くらい生地を休ませます。

生地整形!

ベンチタイムの15分が終了したら、オーブンペーパーを用意します。

オーブンペーパーを、 SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL のフタくらいの大きさにカットします。

そしてオーブンペーパーの上で、生地を1cmくらいの厚みになるまで押し潰し、広げてください。

生地には結構な弾力があるので、なかなか1cmくらいの厚みになってくれないと思います。

特にフチの分は潰れにくいです。

4つを押し潰せたころ、2次発酵が進みまた膨らんできているはずです。

生地を焼く!

余熱でパプリカに火が通りましたか?

パプリカの表面に焼き目がつけば十分ですよ。

そしたらナスとパプリカをトマト煮込みの入った SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL のナベへ移します。

先ほどまでナスとパプリカを余熱焼きしていた SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL のフタで、パン生地を焼いていきます。

バーナーの火を弱火にし、パンをオーブンペーパーごと焼くのですが、生地を乗せた瞬間にフォークで刺し、空気を抜きます。

焼き時間は1分くらいでひっくり返し、反対面もフォークで刺し、空気を抜きます。

あとは1分ごとくらいのタイミングでひっくり返すのを繰り返し、4枚のパンを焼き上げます。

盛り付け!

トマト煮込みをプレートに盛り付けます。

彩りも欲しいし、グリーン野菜があると栄養面でもバランスが取れるので、クレソンを束ごと盛っちゃいましょうか。

最後にパンを盛りつければ、ダッチオーブン1台で主食と主菜を同時進行させたキャンプディナーの完成です!

空気を抜きながら生地を焼いたので、こんな風にフラットパンに仕上がっていると思います。

やや噛みごたえあって、満腹感を得やすいヘルシーレシピですよ!

前回、具材編に戻る