COODINATE

ゴーヤチャンプルーの
ホットのサンドのレシピ

HOT NO SANDのレシピ第20弾発表!
苦味がうまし!
簡単で栄養バランスもいいゴーヤチャンプルーの「ホットのサンド」!

焚き火が楽しい季節になってきましたね。

キャンプでは焚き火でもアウトドアバーナーでも、家ではキッチンのコンロでも、場所を選ばず手軽く作れちゃうホットのサンド。

あまりの簡単さ加減に大流行していると思われるHOT NO SANDですが、そのレシピもついに20品を数えることになりました。

記念すべき第20弾レシピは海のモノと山のモノ、発酵食にニンニク、炭水化物にタンパク質、ビタミンCに食物繊維、さらに鉄分とカリウムなどなどパーフェクトフードとなっています。

早速そのレシピをご紹介したいと思います!

 

「ゴーヤチャンプルー」のホットのサンドレシピ

材料
ゴーヤ
スパム
ニンニク
タマゴ
ブラックペッパー
めんつゆ
ゴマ油
カツオ節
ミニフランスパン

下準備!

まずはメイン食材のゴーヤを縦半分にカットし、さらに薄くスライスします。

ニンニクも薄くスライス。

スパムも食べやすい大きさにカットしてください。

ここでは、縦3センチ×横2センチ×厚さ5ミリくらいに切ってます。

作り方!

では早速、ホットのサンド調理開始です!

まずばホットサンドメーカーを予熱し、蓄熱だけでミニフランスパンの断面を焼きます。

パンを焼いているホットサンドメーカーは横にずらしておき、もう片方のホットサンドメーカーを予熱。

オーブンペーパーを用意します。

オーブンペーパーはパンのサイズでフネ型を作ってください。

まずはフネの上でニンニクをから焼きにします。

香りが立ってきたらスパムを投入。

続いてゴーヤスライスを投入。

ゴーヤに透明感が出るまで軽く炒めてください。

具材に火が通ったら、ブラックペッパーで味を引き締めます。

タマゴも加わり仕上げはマイルドになるので、「ちょっとブラックペッパー入れすぎちゃったかな?」と思うくらいがいいでしょう。

そしてタマゴを落とします。

タマゴの黄身を菜箸などで突いて割り、軽く広げてください。

このときはタマゴが前面に広がらなくてもOKです。

続いてパンにめんつゆをトッピングします。

焼いていたパンを裏返してください。

蓄熱だけでパンに焦げ目がつきましたか?

濃い味がお好きな方は ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分くらいのめんつゆに。

薄味が好きなら、スプーン半分くらいをパンに注ぎ広げてください。

そしてパンを具材の上に被せます。

ホットサンドメーカーを閉じ、すぐに裏返します。

そしたらすぐにオープンしてもOK!

裏返すためだけにホットサンドメーカーを閉じたようなもんです。

オーブンペーパーをペリペリと剥がします。

ゴーヤチャンプルーって、彩りがキレイですよね。

その上にゴマ油を100円玉くらいの大きさで注ぎます。

最後にカツオ節をトッピングすれば「ゴーヤチャンプルー」のホットのサンドの完成です!

日本の料理に欠かせないカツオ節は海のモノの代表格。

スパムの主原料は豚肉だから山のモノ。

めんつゆは発酵食。

そこにスタミナたっぷりのニンニクが加わり、パンの炭水化物、タマゴのタンパク質とバランスよくラインナップ。

ゴーヤはビタミンCに食物繊維、さらに鉄分とカリウムが含まれる栄養たっぷりの食材。

記念すべき第20弾「ホットのサンド」レシピは、まさにパーフェクトフードです!

前回の「ホットのサンド」レシピはこちら!

ペスカトーレの「ホットのサンド」レシピ