エビグラタンバーガーのような
ホットのサンドのレシピ
HOT NO SANDのレシピ第34弾発表!
エビのぷりぷり食感がたまらない!
エビグラタンバーガー風なホットのサンド!
ハンバーガーが多彩になったのって、いつごろからでしょうかね?
子供のころからフィッシュバーガーはたしかにあったし、大好きだった。
モスバーガーの存在を知ったときは衝撃的で、あのソースに病みつきになった。
ライスバーガーの登場は大人になってからのような気がするけど、考えた人を天才だと思った。
KFCのチキンがバーガースタイルで食べられるようになったのって、いつごろ?
そのあたりの年代が、ハンバーガーが多彩になりはじめたころなのでは。
やっぱ肉ベースのハンバーガーはおいしいけれど、似た味と似た食感になりがち。
そんなバーガー革命中、異次元の世界へ誘ってくれたのがグラタンコロッケバーガーだった。
なにしろバーガーなのに熱々グラタンなんですからね!
大好きなグラタンコロッケバーガーだけどちょっと不満があるわけで、それが食感。
バンズに挟まれてるから、口当たりはほかのバーガーと似てたりする。
ホットのサンドなら挟まないから違った食感を楽しめる!
ってなわけで、エビを使ってぷりぷり食感がたまらないエビグラタンバーガー風なホットのサンドを作ってみたいと思います。
エビグラタンバーガー風なホットのサンドのレシピ
ボイルエビ
ポテトサラダ
マヨネーズ
パン粉
タイム
ミニフランスパン
作り方
まずはホットサンドメーカーを予熱させつつ、パンを焼いていきます。
手のひらにホットサンドメーカーの温まりを感じながら、焼き具合を調節してください。
パンがこんがりと焼けたら、まずは市販のポテトサラダをたっぷりと塗ります。
その上に、ボイルエビをトッピングします。
エビが上下に重ならないよう、それでいて隙間が開かないようにぎゅうぎゅうに詰め込んでください。
エビを敷き詰められたらその上をマヨネーズで覆います。
さらにパン粉で覆います。
マヨネーズはパン粉を密着させるための接着剤となっているのです。
パン粉をまんべんなくまぶせたらオーブンペーパーでカバー。
ホットサンドメーカーを閉じたらすぐにターンして、パン粉側の面を焼きます。
3分ほど焼くとパン粉の焦げる匂いが漂ってくると思います。
それが仕上がりの合図です。
カリッと焼きあがったパン粉の上に、魚介類との相性もいいタイムをトッピング。
これでエビのぷりぷり食感がたまらないエビグラタンバーガー風なホットのサンドの完成です!